ページ

2007年8月13日月曜日

作られるべくして作られた知恵とロマンの具現体 家庭用メイドロイド さらにその上位モデル メイドとしてのお仕事に非の打ち所はないわ だけど簡単にはなびかない あたしはツンデロイド

0 件のコメント:

10日は宇治の花火大会だった。御堂筋と京阪を乗り継いで実に2時間弱。うむ、遠い。僕とP嬢は暑さに弱いことで有名だが、そこを鞭打って行った。まあ到着したのは17時半ぐらいだったけど、まだまだ日は照っていたし、肝心の花火が始まるまで2時間ぐらいはたっぷりあった。このときはまだそんなに人は多いと感じなかった。これならまだ淀川のほうが多かったかな、と。
まあ、花火が始まるまで小腹でも満たしておくかと言うことで、宇治の河原付近にある屋台総当りを敢行した。嘘です数軒です。
僕はそのとき昼飯をロクに食べていなかったので、煙をあげて並んでいる屋台を見てテンションがアップグレードした。そのテンションで僕らが目をつけた食べ物はコレ。
DSC00992
これはオムレツフランクと呼ばれるもので、その名の通りフランクフルトの周囲に卵を巻いてオムレツ風に仕立て上げ、ケチャップとマヨネーズをかけたものだ。こんなの初めて見た。宇治限定のものなんだろうか。
これがまた酷く美味い。普通のフランクフルトを100としたら、どう考えても24光年は行ってる。ヤバイ。美味い。
これを売ってる屋台のにーちゃんがまた豪快で、「狙った獲物は逃さないぜ…」と言う目をしていた。あの目は幼女に嫌われる目だ。

そして困った事に、僕らはゴミ袋を持ち合わせていなかった。近くにゴミ箱らしきものも存在しない。
手にゴミがあっては、次に何か食べるときが面倒だ。どうにかして捨てたいが、歩けど歩けどマジでゴミ箱がない。宇治ってなんて衛生的な街なんだ!
近くにローソンが存在していたので、とりあえずそこのゴミ箱にゴミを捨てさせてもらった。ついでにゴミ袋も入手しておこうかしらと思うも、外にまで伸びている行列を見て吃驚。これが「行列の出来るコンビニエンスストア」ってやつか。便利さのカケラもないな。
真面目に並んでいては夜が明けてしまうので、とぼとぼと諦めてオムそばを買いに行ってこっそり食べた。橋の近くにゴミ箱があったからゴミを捨てた。

まだまだ時間があるので少し河原をブラつくことに。途中で抹茶アイスなるものがあったので食す。僕は普通のバニラアイスだけど。
源氏物語について話しながら歩いてると西日が差してきたのでパシャリ。
DSC00993
こういう風景って良いよね。空間の広がりを感じる。

P嬢がポケモンのワタガシの袋を見て「ハルカたん…私のハルカたん……パルキアも…ハァハァ」と狂っていた。僕は身の危険を感じたので少し道を逸れた。

で、まあ川のほとりの場所を確保して、ハルカたんワタガシを食べながら少し待機。花火大会協賛紹介のアナウンスが20分間ぐらいあったけど、正直どうでも良かった。会社名を一つ一つ言うのはかったるい!

・以下略
・エトセトラ
・その他大勢

とかで一まとめにしといたらいいのに…まったく日本人ってやつは律儀だぜ!!
律儀ついでに宇治市長からのありがたい挨拶があり、まるで新年を迎えるかのような景気の良さでカウントダウン。花火大会の始まりである。

僕らは2時間弱かけて遠方から来ていたため、早い目に退散しないといけなかった。だから最後までは見れなかったんだけど、それでも宇治の花火ってのはセンスがあって華麗淡麗壮美絢爛だった。いいもん見れた。特にドラえもん花火は圧巻。ヌゲー!

帰りは人がめちゃくちゃ多かった。たぶんあの場にあった全細胞の数を数えたら15那由多ぐらいはあると思う。ナッパが「クンッ」したら被害は甚大だ。
電車も当然満員で、宇治から1~2駅間は車窓から花火が見えるようで、乗客が窓にへばりついていたり釘付けになっていたりした。僕らは位置的に見えなかった。残念。そして「もってけ!セーラー服」を歌いながら帰宅。


11日は学校のグループメンバーが僕の家に集まって結合テスト&進捗チェック&残り期間をどうするかミーティング。
大幅な変更はないとは言え、僕がメイン部分のデザインを全部一新させたから、うまく動くかどうかが微妙だった。また、追加機能部分もちょっと不安だったし。
まあ6時間ぐらい5人でカチャカチャやってたんだけど、なんとか目的は達成させられた、って感じ。結合テストって言うかむしろ退行テストみたいな感じだな。
終わったあとは近くの焼肉屋に食べに行った。っても5人全員でじゃないけど。
あともうちょっとで終わりだと言うことで、今までとか現在とかの問題だとか愚痴だとかを言い合った。ていうか言われまくった?僕は立場的にまだそんなにギャーギャーいえないので。
まーでも、ほんとグループ活動で生じる問題の8割以上は、人間的な問題だ、と思うね。
技術的な問題なんて瑣末なもんだし、規模的に考えてもどうにかすりゃ乗り越えられる。
モチベーションの維持の方法をまた一つ知ることが出来たと言うのが一番大きい成果かも知れない。僕的に。
明確なモチベーション維持の方法は賞罰をハッキリさせること。でもそれは個人的なこと。
グループ全体として見たとき、一番なのは規律を遵守させることだ。たとえば情報伝達の方法であったり、情報発信に対して全員が必ず返信をする義務付けであるとか。そういうことがあり、さらにそれを守らねばならないとなると、最初は嫌々であっても、段々周囲のレスポンスが楽しくなってくるものだ。「何か言えばその通りになる」。これ以上のモチベーション維持の方法はない。逆に言うと、モチベーションの維持がままならないリーダーやメンバーと言うのは、基本的に「何を言っても仕方がないし」と言う諦観があるものだ。

焼肉屋で3時間以上も話しこんでいたため、帰宅が少し遅くなり、しかもなんだか疲れたので風呂に入ってすぐに寝た。体が休息を欲しているときは休むに限る。

12日は両親が田舎に帰ってしまったのでP嬢に家事を手伝ってもらったりなんかした。料理も一人で作ればぞんざいなものになってしまうが、二人で作ればお互い「適当して妙な味にすんなよ」オーラが出るので比較的ちゃんとやる。そりゃあ、僕の男の料理ったらないぜ。野菜炒めでキャベツの芯が丸々入ってるようなものだからな。
で、出来たのがコレ。
DSC01158
ピンボケしてるから画像はちっさめ。
献立は肉のバター焼きとマカロニサラダ。なんかいつも質素なんだよなwww
んで、肉のバター焼きは本来牛肉を使ってしかるべきなんだけど、買い物に行ったときに、

牛肉スライス ロース 1000円

と値段表示されてて、「ちょ、高くね?」と顔面を見合わせ、その近くにあった

豚肉スライス 250円

ってのを見て、「同じ肉だから別にいいか」と言うノリで急遽、牛が豚になっちゃったと言う次第だ。
しかも元々にんにくとブランデーも入れる予定だったのが諸事情によりカット。
単に豚肉をバターで炒めただけのものになっちゃいましたとさwww適当ワロスwwww
まあこんだけのものでもなんだかんだで作るのに結構時間かかってるから(特にマカロニ)、美味しかったのだけれどね。

そして13日の今日は、高校の仲良しグループ(理系)の飲み会ダー。
僕は夕方まで家を出れないので少し遅れることになるけど…。楽しみス。