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2009年2月28日土曜日

Halo Wars

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26日に発売したHaloWarsの体験版がXBOX360で配信されていたので、プレイしてみた。
僕の中では購入予定リストに入ってしまっているこの作品だが、買う前にどんなものか試してみないことには、もしクソゲーだったとき目も当てられない…。

RTSの最高峰であるStarCraftをもうかれこれ6年もやっているため、どうしても要求が贅沢になってしまうのだけど、ゲームコントローラで操作することを考えればやっぱりこうなるのかな、と。
主力ユニットであるマリーンは単体操作ではなくて4人編成の小隊単位操作。必然、敵と交戦したときの耐久性が高いように思える。ゆえに、戦闘はスピーディと言うよりは少し見守りながらということに。
たぶん、その間に基地での内政をしっかりやれよということなんだろうけど。
ランデブーポイントを指定してもそこまでの移動に少し時間がかかるため、交戦中に撤退の指示を出しても敵に追われる可能性があるということ。
内政を怠っていれば、基地に撤退したところで応援ユニットはいないのだから、みすみす敵に空の基地を明け渡してしまうようなものになる。だから、戦闘に少しばかり時間がかかるように思うのはバランスを保つ上で必要な措置なのだろう。

まあAOEにしてもなんにしても、RTSは内政をして兵站を整えて戦闘をして、って言う手順に時間をかけるものがオーソドックスなので、その基準に照らせばまだスピード感はあると思うのだけど。
とは言え、プレイした感じは面白かった。インターフェイスがクールだから操作していても気持ちがいいし。ムービーもめちゃくちゃ綺麗だし。

うーん、安くなったら買おうか…w