ページ

2010年6月20日日曜日

重病患者の末路

0 件のコメント:
ワグナリア病をこじらせた患者の制作物パート2。
やっぱりケータイ開けたときに動いた方がクールだ!と思ってササッと作ってみた。
作ってるときにFlashがフリーズしてしまい、データを保存していなかったことに気付き、おやつのピーナッツを殻ごと食べてしまいたくなった。結局再度作り直した。データのセーブはこまめにやらないといけないってのはRPGに限ったことじゃないな。

待ち受けぽぷら

0 件のコメント:
ワグナリア病がこじれたせいでついカッとなって自分だけの待ち受けを作ってしまった…今の待ち受けに飽きてきたんで、パッと見た時に「えっ、水上のケータイはオタク臭くねえな」と言う印象の待ち受けが欲しかったんですよ。でも公式にあるようなものって全部萌え萌えしててちょっとなあ…と。
wagnaria 待ちうけ

いなみちゃん≧ぽぷらたん>山田>なずな>佐藤君≧やちよさん>神谷浩史>松本

0 件のコメント:
WORKING!!のキャラクターの順位をつけるのは非常に難しい。ミニコンの僕はぽぷらたん推しだが、いなみちゃんも捨て難い…うぬぬぬぬ。ちょっと絵でも描いて落ち着こう。

と、その前に、戯言遣い君から教えてもらったBloons Tower Defence4が面白すぎて困る。中毒性が高すぎるゲームだ。
このゲームは所謂「妹と楽しむブラウザゲー」で、4年前ぐらいにハマっていたTower Defenceの亜種だ。
一方向から進行してくる敵を、配置した固定ユニットで撃破して、自陣に入るのを防ぐだけの単純な戦略ゲー。
この亜種は、迫り来る風船を、配置したサルで割っていくというゲーム。POPなコンセプトだ。

最初は赤い風船、次は青い風船、次は黄色い風船、というように、徐々に強力な風船が群れをなしてやってくるため、結構頭を使ってサルを配置しないといけない。

一応最初はノルマが設けられていて、「頑張って50面クリアしてね」みたいな感じなんだが、それがひとしきり終わったあと、「Keep your games」みたいな選択肢が出てきて、サバイバルモードに突入出来る。
クリアしてからが本番、というわけだ。ポケモンのようにね。

そのサバイバルモードが面白くて、EASYなのに難易度が異常に高くなってきて、戯言遣い君とどこまでスコアを伸ばせるか勝負をやったりなんかして楽しんでいる。
問題は、80面をクリアしたあたりから、敵の数とこっちの攻撃の数が膨大になってきて、1フレーム進むのに1秒とかかかったりするってことだ。
今はちょうど105面なんだが、酷い時だと1分ぐらいコマ送り状態が続く。僕のPC、一応Core2Duoなのに、たかがブラウザゲーに負けるなんて…ビクンビクン。
まあ、処理落ちしているのはフラッシュ内部の処理だけであって、PC全体のパフォーマンスに影響しているわけじゃないんだけど。たぶんフラッシュのレンダリング性能の問題なんだろう。
100面を超えたあたりから、全ユニットのアップグレードも最大になり、しかし風船の数は多くなるばかりだから金が余って仕方ない。でももうユニットは置けない。仕方ないから、意味があるのかどうかわからないけど、航空部隊を余った金で配置し始めた。
航空部隊は地上のルートに左右されない配置が可能な、唯一の動作可能なユニットだ。パイナップルとか落として攻撃してくれる。とは言え、空は広しと言えど複数機に同一軌道を飛ばせることは出来ないので、有限の航空ユニットしか配置出来ないんだが、贅の限りを尽くして飛行機を飛ばした結果、画面を埋め尽くす状態になった。
しかも、飛行機ってアップグレードをMAXにしたらB-2爆撃機みたいな形になるから、画面が真っ黒。地上で何が起きてるのかまったくわからなくなった。画面はこんな感じ。
Bloons Tower Defence4 @Round106

さて、ようやく105面もクリア…処理落ちが大きな原因とは言え、1面クリアするのに10分近くかかってる気がする。