ページ

2008年6月8日日曜日

『粉雪のようなあなたは 汚れなく奇麗で 私もなりたいと雪に願う I still love you』

3 件のコメント:
痛い足を引きずってコミコミ12に行ってきた。家を出る前に、げんしけん2巻の怪我をしながらもコミケに参加する斑目を見て元気を出したのはココだけの秘密だ!

ハイアットのビル
コミコミは昔こそ年2回の開催だったわけだけど、諸般の事情で年1回になってしまって、祝日のない6月の楽しみと言えば今やこのコミコミぐらいである。
僕はコミコミは6年前(?)の2から参加してるのでまあ古参と言えなくもないやつだけれど、今日は実は初めての単独行動だったりする。もちろん茶汰君のところに挨拶には行ったけど、最初から最後まで単独行動と言うのは本当に初めての体験だった。
なので一人でぷらぷらと回ってて改めて思ったのが、最近は腐女子が多くなってきたなあ、ということ。
昔のコミコミと言ったら、それこそ女性の方を見ようものならどうお呼びして良いのかわからなかったものだが、今や「腐女子」と言う立派な呼称をお持ちだ。
島にもよるけど、4~5サークルに1サークルぐらいの割合でコスプレした女性の売り子を目に出来た。それくらい同人ってのが市民権を得てきたことの証左だろうか。

ジャンル的にはやっぱり東方が強いなあ、と。
同じ同人発のゲームでも、ひぐらしと東方じゃ人気のあり方がどうにも違う。
東方は同人内同人としての人気があって、ひぐらしは単純にエンターテイメント的な人気がある。
それは単純に、コンテンツの持つ要素の違いなんだろうなあ、と思うけど。ひぐらしはメディア化のしやすい一本のシナリオがあるのに対し、東方はシューティングと言うゲーム性とずば抜けたキャラクター性があるから同人に用いられやすい。
畢竟、根強い人気と一過性の人気という二面に分かれる…ってところかな?

コミコミ12戦果
もやしもんに大ハマりしてる僕にとってはありがたいことに、菌グッズを売ってるサークルが結構多かったから、サークルの中の人と少し菌のことについて世間話を交わした。
菌は誰が描いても同じようなのになるため、非常にグッズ化しやすいんだろうなあと思ったwしかもマスコットとしてかなり万人受けするような可愛いデザインだから、汎用性も高い。
エロゲキャラの描かれた抱き枕と菌の描かれた抱き枕だったら、後者は単なる菌模様の抱き枕以上の意味合いを持たせることが出来ないが、前者は夜の伴侶としての強い意味合いを持たれる。そのくらいの違いがある。
まあ何はともあれもやしもんの人気が高くなってグッズが増えることは良いことだ。

会場内に、めちゃくちゃ神々しい初音ミクのコスプレがいて驚いた。あれほどの神懸ったコスプレはそう見ない。

開場して1時間半ぐらいして、そろそろ帰るかと思って会場を出て、日本橋で昼食を取った。
その後いつもの店巡りを簡単に済ませて、スタバに行った。
2ヶ月ぐらい前に、スタバでの新商品である「コーヒーゼリーフラペチーノ」なるものがあって、飲んでみたいと思いつつも機会がなかったので、今日こそ飲んでみるぞ!と思ってレジに並んだものの、そんな名称のものはどこにもなかった。あ、あれ?夢オチ?
仕方ないので、これまた新商品である「ダークモカ・フラペチーノ」というやつを頼んだ。ナニコレ。めちゃ美味い!ヤバイ。ハマる。

そういえばスタバにまた「アズキクリーム・フラペチーノ」が蘇っていた。ああ、懐かしい。コレは夏季限定商品なんだが、去年の夏には毎日のように飲んでたなあ。
学校の昼休みに近くのうどん屋で昼食を取ったあとスタバに寄ってアズキクリーム・フラペチーノを注文して教室で駄弁りながら飲むのが日常だった。いや、あんときは忙しかったはずなのにうどんとスタバの利用率が異常に高かった。昼食代が大体今の3倍ぐらい。ヤバイ。赤い(主に財政的な意味で

んで夕刻の15時半ぐらいに帰宅したわけだけど、即売会に参加して得られるパワーはかけた時間に比例しないな。参加しただけで色々元気が出る。
まあ毎度毎度そんなこと言いながら実際に何か作ることはあんまりないんですけどねw
でも社会人になってからは週末に時間が取れるようになってるから、その時間を使って何かやり続けようと思っているんですけどね。なかなか頭の中で構想がまとまらないのでまだ実行に移せてないという状態。
色々やりたいことはあるんだけど、とにかく今は持続させないことには話にならないから、思いつきだけでやるのは結果的に無駄が多く生じるかな、と思って。
うーん、来年のコミコミとか出てみようか。