ページ

2007年2月23日金曜日

エストニアで世界初のネット投票を導入した総選挙

ほー。遂にきたか。ネットが選挙に生かされるのって、直接ネット民主制だよな(謎
政府が政府活動でネットを利用するのとはまたちょっと違う。国民と政府の間を埋めるものとして作用する。いや、選挙も立派な政府活動か。
個人的には、ネット投票する際に候補者の演説が動画でいつでも見れるようになったり、党のマニフェストが一覧で見れるようになるといいなあって思う。だって今選挙行って投票するときって参考にするもの何もないんですもの。ちょっとぐらい吟味したいよな。投票率が下がったのって、国政に対する意識の低下とかじゃなくて(いやそれももちろん大きいけど)、国政を身近に知る機会を損失してるからだと思うのよ。まあそんなことを言い出すと、「自主的に調べないのが悪い。だって、義務だもん☆」なんて萌える正論が飛んできそうだから言及はしないけれど。

0 件のコメント: