ページ

2007年7月1日日曜日

『何のために』『念のために』

やっぱりPCのスペック増強をしないといけないなあ…。
HDDはこないだ買い換えたばかりだから問題ないにしても、CPUとかメモリが古くなってきた所為か、最近挙動が変だ。重すぎる。
特にメモリはもう4年ぐらい使いまわしてるような気がするしなあ…そろそろ買い換えても良いんじゃないかと思う。

が、スペック的に見たとき、僕のPCのスペックはそんなに低いわけじゃない。標準的といえる。
だが、各種WEBサービスのヘビーユーザである僕にとって見れば、必然的にもっと高いスペックを要求したくなるのだ。
現在台頭しているWEBサービスを使いまくっていると、結構なマシンパワーが要求されることが最近日増しにわかってきた。タスクマネージャーなんかを見てるとよくわかる。ただのブラウザでサービスを使っているだけなのに、CPUが占有されたり、Photoshop以上のメモリを使用するなんてことは割りと多々ある。もちろんそれは、FirefoxExtensionを色々と入れているからだけど。

しかも、デスクトップの方でプログラムとかも書いたりするし、最近はあんまりしないけど絵も描いたりする。
ネットサーフィン用のPCと割り切るにはまだまだ無理がある。第一、そのネットサーフィンですら重いことが多々あると感じているのだ。
マシンスペックどうこう言う前に、WEB2.0的サービスを堪能するのには頑強なPCが必要だ、ということだ。

よって、今度僕はマシンの強化をしようと思う。
マザボはLGA775なのでこのまま使うとして、メモリ・CPUは買い換える。Core2Duoにする。メモリは2G積む。最近は値段が暴落しているのでそんなに高い買い物じゃない。
グラボは現在ので十分だ。この間、リテールとしてついていたGPUファンが逝ってしまわれたので、GPUファンだけ別売で4000円程度出して購入したが、あれは良い買い物だった。なんとなく強い効果を感じる。
おそらく3万程度で揃えることが出来ると思うが…。あ、ヒートシンクとかも別のにしないといけないのかな…でもあれはマザボ毎に分かれてたはずだから別に必要ないよな…。

0 件のコメント: