ページ

2007年7月12日木曜日

悩みなんて人それぞれ

うーん、もしかしたら彼も僕のブログを発見して閲覧しているかも知れないけど気にせずに書く。というより意識して書く。
最近やたらと欝になってるようだけれど、その根本原因まではわからなくても何が思考の大半を占めているのかと言うことはわかった。
細かいことをここで書くのはさすがにやめておくけど、僕の主観的意見をば。
誰もがそうだと思うけど、「仲の良いグループ」って言うのは複数ある。僕も例に漏れずそうだ。平均的に見れば僕なんかは関わるグループが結構多いようにすら思う。
その数あるグループの中でも、僕が中心になってるグループもあれば、そうでないグループもある。
だから僕もわかるのだけど、その彼の抱いてる悩みって言うのは、中心でないが故にある特有の悩みだと思う。
僕だって、「仲が良い」と思ってるグループに誘われもせずにみんなで遊ばれたらちょっとは寂しい気分になりはする。でも、だからといって自分の存在意義を疑うことはありえない。僕が誘われなかったことを、「自分は不必要だ」とイコールで結ぶほど僕は思いあがってはいない。それほどまでに深刻なことではないんだよ。
「あいつがいれば面白い」「出来るだけ人数を集めたほうがきっと楽しい」
グループで集まるのはえてしてそういうもんだけだ。
誘うことには理由があるかも知れないけど、誘わないことには特に理由がなかったりする。
理由があるから誘わないってのは単に何らかの意味で気を遣われてるだけだ。(あ、いやそれが理由があるって言うのか)
というより、根源的なところで、「自分にとって何が一番大切か」ってのがまだ判然としてないんじゃないかな。そういう不安定さが僕には見受けられる。
あるいは、「自分は何のために生きてるのか」を難しく考えすぎているんじゃないかな。
つまりはまあ、それはモラトリアム期と言って、誰もが通る道だ。色々経験して考える過程で自分なりの回答を見つけるのが普通。正しかろうと正しくなかろうとね。それを妥協というのか思い込みというのかは僕の知ったことじゃない。
僕から言わせれば、生きること自体にはほとんど意味はないのだけど、生きてること以上の意味はどこにもない。畢竟、悩むことは人間である意思表示だよ。
まあ、他者からどういう風に思われてるのかは常に気になるところだけど、ぶっちゃけた話誰からも好かれたり気に入られたりすることは絶対不可能で、どうあっても批難は免れないんだから、人間関係で悩んでいるのなら、先ず自分にとって誰が大事な人間かを解って、その人と離れない努力をしておけばいいだけなんじゃないかなと個人的には思う。僕は今までそうしてきた。だから手前味噌で申し訳ないんだけど、そういうことしかいえない。人間関係の優先度とか言うとかなりドライに聞こえるけどね。
あとは…そうだな、過去にあったことが今の人格を形成していると言うのは誰もがそうであるから別に枷でもなんでもないけど、自分の現状に対して嫌悪感を抱いているなら、変わるべきなんだろうな。突然グループを率いるリーダーになってみろとかそういう急激な変化ではなくて、加減を考えた上での自分が変わらない範囲内での変化。それの一番の近道は人に話を聞くことだ。あるいは旅に出るのもいいかもね。

僕は過去、友人たちと幾度と無くそういう話を飽きるほどしてきた(僕はそういう友人たちにはかなり恵まれているという自信がある)。
「僕はこう思うんだが」「いや、それはお前の意見であって、オレは…」「いや、だったらこういう場合矛盾する…」
そういう水掛け論的な主張を延々と繰り返していくうちに、だんだんとわかってきたことがある。
人それぞれに勝る真理はない、と言うことと、バランスが最も大切、ということだ。(あと、穿った見方をし始めるとキリがないってこと)
まあおかげさまで、僕は人の話を聞くべきときと聞くべきでないときのバランスが取れてきてますますタチが悪くなってきているよ。と爆笑の渦に巻き込んで終わらせる。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

コメントしようか悩んだけど、とりあえずどこに爆笑の渦があったのか気になって仕方がなかったので書き込む。

「彼」とやらが具体的に何に悩んでるのかはわからんので詳しいことは言えないが、
各グループの中での立ち位置みたいなものはそれぞれで違っていいと思うし、そうでないなら逆に疲れる。
そのグループ内での自分の立ち位置が違うように、自分もそれぞれのグループを違うように利用すればいい。利用ってと語弊があるが。
「切り捨てる」ってのも人付き合いのひとつの方法だと思うしね。

てか、ほとんど水上さんと同意見だから俺が改めて言うこともないな。

で、どこに爆笑の渦があったの?

水上直也 さんのコメント...

うむ。グループに関しては概ね同意見だな。
利用というよりは信頼して何かを頼む、って感じだな。多少もたれかかるぐらいは良いと思う。まあここでの問題は、もたれかかられないってことなんだろうけどね。簡単なようでいて、難しい人には難しい問題さね。

説明するとたぶん面白くなくなると思うが…要するに、「バランスが最も大切」と悟りを開くことによってタチが悪くなったと言う自虐的皮肉だ。「いやそんなバランス取らなくていいからちゃんと話聞けよ!」という突っ込み待ちだ。