ページ

2008年1月8日火曜日

自分に有利な状況を作るのが戦略、状況を利用するのが戦術

no image
アーマード・コア3
posted with amazlet on 08.01.08
フロム・ソフトウェア (2002/04/04)
売り上げランキング: 3496
おすすめ度の平均: 4.5
5 全体的にやりやすい
5 アーマード・コア入門書
3 面白い事は面白い



年末に買ったアーマード・コア3をもうちょっとでパーフェクトクリア出来そう。
あ、パーフェクトクリアという言い方は語弊があるか。全隠しアイテムを入手出来ると言う意味で。
全MissionをSランクにするのはちょっと骨・・・まあ努力はするが。
今はOptionalPartsのOP-INTENSIFYの付加機能をどんどん加えていってるんだが、またエースと戦わなきゃいけないのかと思うと気が滅入る。

このゲーム、ACと呼ばれるロボットを換装して自分好みの機体に仕上げることが出来る。個人の向き不向きや、Missionの特性に合わせて戦い方や武器等の組み合わせを自在に変更できるのだ。
弾は避けながら斬って斬って斬りまくるのが大好き、という人は両腕にブレードを装備して全体として軽量なACにすればいい。
弾は当たりながらでもいいからとにかく打ちまくれ!という人は足をキャタピラにして武器腕+大型ロケット等という重装ACに仕上げるといい。
僕はコレと言ってコダワリはないので、敵やMissionに合わせてACを改造しているんだが、対AC戦では自分なりに必勝の戦法ってやつが見についてきた。

肩部には大型グレネードと水平射出型特殊ミサイルを装備。
外装は出来るだけAPが高く、そして防御力も各パーツ最高のものを選ぶ。
右腕にはレーザーライフルを、左腕にはレーザーブレードを装備。

場所はこちらが選べるのでアリーナを選ぶ。

戦闘開始と同時に後退し、窪みに入る。これで左右背後から攻撃を受けることはなくなった。ACを重装型にしているため、機動力が絶無なので、回り込まれるとどうしようもなくなるからだ。とにかく、これでほぼ正面からの攻撃しか通用しなくなった。
次に、大型グレネードを構える。あとは敵が姿をあらわすのを待つだけ。見つけ次第狙いをすぐに合わせて打つと良い。
大型グレネードの弾数は15発ある。そのうち7~8発も命中すれば、大体のACは破壊される。
敵ACに真っ向から撃たれ続けようが斬られ続けようが、とにかく相手に命中させ続ければ、耐久性の違いからこちらが勝利出来る。
もし相手が上空に浮き続けてでてこない場合は水平型射出ミサイルを撃ってみるといい。気休め程度にはなる。
それでもどうしようもない場合はこっちがでていくしかないんだが、これには注意が必要だ。出来れば足をキャタピラにしておいて、いつでもグレネードを撃てる状態で移動するのが望ましい。

というのが僕なりの必勝方法だ。
一見ズルい戦法のように見えるが、それは戦略と戦術の違いってもんだ。
というより、やってみればわかるが真っ向からAランクのACと戦っても間違いなく勝ち目がない。人間の反射神経を上回りすぎてる。いくら操作を巧くしても、戦術レベルじゃ勝てない。だから、「勝つようにうまく仕組む」しかない。それが戦略ってやつだ。
機動力が高くて装甲が薄い相手にわざわざ対抗してこちらも高機動型ACを組むことはなくて、相手の装甲が薄いんだったら一撃が重いような武器を装備できるACにして命中する可能性が高くなるような戦法を考えればいい。
逆に、相手がミサイルを延々と打ってきてどうしようもないと言うなら、デコイをうまく使って回避して相手の残弾がなくなったところで猛攻をかければいい。

僕から言わせるとハメは別にズルくはなくて、ソフトウェアの間隙をつくことで最小限の労力で最大限の成果を上げるいわば正攻法な戦略だ。
まあ、ACにはあんまりハメって言うものがないんだが。

0 件のコメント: