ページ

2010年4月25日日曜日

アルマゲスト京都

FallOut3DLCのBrokenSteelをプレイ中。
BrokenSteelではレベルの上限が20→30になると同時に、敵やらマップやらも新しいやつが出てくる。

そんな新しい敵の中で、とんでもなく凶悪すぎて手に負えないやつがいる。
以前書いたデスクロー先生なんか生ぬるいぐらい。

フェラルグール・リーヴァー
見つけただけで裸足で逃げたしたくなる強烈なグール。 「ヌカづけFaullOut wiki」でも、こう説明されている。
何がどうしてこうなったのか、恐ろしく強くなったグール。"Reaver"とは強奪者の意。 BS導入直後から 洒落にならない と散々プレイヤー達を沸かせた問題児。
見た感じは普通のグールなんだが、耐久力と攻撃力が半端ない。スピードは通常のグールと同じだから、見つかったら基本的に逃げられない。攻撃速度も速く、2回まともに食らったら死んでしまう。 一応、ダーツガンを足に打てば若干スピードは遅くなるのだが、サンドバッグとまでは行かない。 そしてあまりに硬すぎて、普通のアサルトライフルとかじゃ弾の無駄遣いすぎる。ターミネーターにグロック向けてるようなもの。 あまりに怖いので僕はこいつが見えたらすぐにヌカランチャーに持ち替えて、速攻で撃ってる。 ヌカランチャーってのは小型核爆弾。FallOut3の中で一番強力な武器だ。 だが、リーヴァーはこれを食らってもHPが半分ぐらいしか減らない。だから2発撃って仕留める。きのこ雲も2回出る。 こいつの出現によって、一気にゲーム中の緊張感が増した。
スーパーミュータント・オーバーロード
こいつはスーパーミュータントのアップグレード版で、耐久力がめちゃ上がった上に、武器がガトリング・レーザーになったやつだ。 ガトリング・レーザーはかなりヤバイ武器だ。基本的に、エネルギー兵器は攻撃力が高いので、ガトリング・レーザーの砲火を浴びると一瞬で瀕死になる。 そういう意味では、リーヴァーよりも間合いの取り方に気をつけたい敵なんだが、攻略法が非常にお手軽。 V.A.T.Sモードでガトリング・レーザーに照準を当てて、全APを放つ。 するとガトリング・レーザーが壊れるから、これでもうスーパーミュータント・オーバーロードもサンドバッグになる。

レベルがあがると敵を倒すのが楽だったので、VeryHardモードにしてたが、上に書いた敵が現れるようになってちょっと後悔…まあ、頻繁に出てくるわけじゃないからいいんだけれど。
どちらかというと、デスクロー先生の巣に行くミッションのときのほうが難易度落としたい。
オールドオルニーの地下探索とかマジやめて。狭い通路にデスクロー先生が6匹も犇き合うとか、どう考えても無理ゲーです本当にありがとうございました。
一匹一匹ダーツガンで足をぶっ壊して、逃げ切るしかなかった。
瀕死になりながら逃げ切った後の部屋で、友好的なグールが「このトンネルの先に発電所があるよ!オレたちは運が良かったから、デスクローから逃げられたけど、仲間は皆やられちまった…この先を進むなら、あんたも注意しなよ。じゃあオレたちはもうこんな所とはおさらばするぜ!達者でな!」と、僕が来た道で帰っていった。
待てえええええええええええええ!!!!!!その道にはデスクロー先生が最低でも6匹はいるぞおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!


そういえば、FallOutの続編が秋ぐらいに出るとか。既に公式にPVが上がっているが、今回はなにやらちゃんとした都市があるような感じ。
うーん、でも秋にはDeadRising2も出るんだよな。さすがにどっちも買うわけにはいかないから、たぶんゾンビ優先になるだろうな。

0 件のコメント: