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2012年9月6日木曜日

キーワードドリブンの日本企業

http://pocket.co/s8CXy

僕も一応大企業の隅っこで働いてるプログラマーなので、意志決定がどんな馬鹿げたプロセスでされるのかは少しくらいならわかる。

キーワードが上層部から下りてくるのは本当だ。
ただ、そのキーワードがどのように生まれたのかまではわからない。バズワードか、マーケティング結果か、はたまた単に好きなものか。

スマホと連動する洗濯機なんて、どうせ「スマホで行こうぜ」なんて大号令がかかった結果の製品だし、現時点では金の無駄遣いとしか思えない、悪いアイデア。スマート家電は将来当たり前になってくると思うけど、足下を見ずに行動してると失敗する好例。時流を見ないとね。いくらスマホが普及してるっても、利用目的の殆どはアプリやゲームやらで、それを実生活の中に取り込もうと言うのはまだ早い。せめてバッテリーの問題をクリアしてからにしてくれ。

いずれにせよ、僕らサラリーマンはその啓示を指針として動く以外、取り得る選択肢はありえない。
VB.NETで開発しろと言われてるのにpythonで開発しようもんなら、それは行動で示すタイプの異動願いだ。

サラリーマンである僕らには、キーワードが正しいのか間違っているのか、審議する余地さえ与えられない。社長や役員から出た方針は絶対。少なくとも会社に損害が出ない限りは。

問題は、誰の目から見ても「そりゃねーよ」ってものが時々あること。そしてそれが通ること。無理を通せば道理が引っ込む。道理に適ってないことは、衆目に晒した瞬間に失敗する。

大事なことは従業員巻き込んで民主的に決められたり、組織的にPDCAを回せれば、企業の代謝が良くなっていいと思うんだけど、現実はなかなかそうはならない。
僕が担当してる開発プロジェクトだって、お偉方が現実を見ずに立てたスケジュールありきじゃなきゃ、もっと合理的に進めれたんだけどな。
偉いさんがどういう根拠であのスケジュールを立てたのかは知らないけど、一度立てられた計画に対しては、従業員としてはなるべく遵守せざるを得ないんだ。
物理的に出来ないことは出来ないんだから、スケジュールを守れないことに対してそこまで臆病になってないけどね。細かい算出をして物理的に無理がある場合、責任はスケジュール立案者にある。

…ゴネ得や駆け引きの常套手段として、こういうのがある。
まず、「それ1ヶ月でお願いね!」
「えっ、そんなん無理ですよ!」
「しょうがないにゃあ、2ヶ月待ってあげるよ。それなら出来るでしょ?こっちも大局見ながら判断してるんだから頑張ってよね」
「はあ…じゃあ頑張ります。だけど、2ヶ月半かかるかも知れないので、状況悪くなったらまた連絡します」
「うんうん、わかった、じゃあ頑張ってねー(あれだと3ヶ月ぐらいが相場だけど…やっぱり鞭は打つに限るな)」

…自分が踊らされてはいないかどうか見極めるのは難しい!


4 件のコメント:

初号機 さんのコメント...

ゴネ得や駆け引きの常套手段について意見

「それ1ヶ月でお願いね!」と言われた時点で、
指示者は一般的な納期が分かっていないと判断できるため、
返答者は「3ヶ月かかるYO!」と
適切、もしくは長めの納期を伝える必要があると思う。
できない、というだけでは議論は進まない。

納期を提案しあって、
お互いの都合を妥協で擦り寄らせる能力は
仕事をする上で絶対条件だと思う。

両者が納得した期限でなければ誰も責任持てないしね

水上直也 さんのコメント...

仰る通り。
けれど、大規模案件の場合、結構全社的なプロジェクトであることが多いから、擦り合わせの余地なく決まってることが多い。
ユーザ→プロジェクトリーダ→開発者
の場合、僕ら末端開発者でも納期に対して意義を唱えることができるけど、

経営層→総合企画部門→ユーザ→プロジェクトリーダ→開発者
なんてルートで来られた場合、本当にトップダウンだから、理不尽なくらい何も出来ない。
まあ、現実問題として、出来ないものは出来ないんだから、その場合は納期・予算ともに大幅オーバ、という結果が残るだけなんだけどね。

水上直也 さんのコメント...

あっ
昨日都合合わなくてごめんね。
また誘ってちょ

初号機 さんのコメント...



日時未定の土曜日晩に楓、猿、空で集まって、
堺東で焼肉企画が挙がってます

水上氏も予定が合えば是非

再見