ページ

2007年1月24日水曜日

Firefoxの時代だ

zoteroを導入してみた。
これは…良いな。見ているページのスナップショットや、ブックマークとは似て非なるタグ付けによる参考URL管理が最高だ。
ブックマークはいわゆる『お気に入りURL』を保存するものだが、これは一時的な情報参考場としてのURLを保存するものなので、似ているようで意味合いが大きく違う。
物品、例えばCDやDVD、書籍やテレビ放送等々、様々なカテゴリに分かれたアイテムをアイテムとして参考程度にとどめておくことが出来る。
また、amazonとも連携していて、何かを参考しているときにアドレスバーに出るアイコンをクリックすると、その品物に対する情報がアイテムとしてクリップされる。

便利だなあ。でもノートPCにも同じ情報をクリップしておきたいんだけど、その辺はさすがに無理なのかな。WEB上で共有できれば便利なんだけど。
ていうかもうIEもスレイプニルも使わないな。FirefoxのExtensionが最高すぎる。動作が軽快だし。

0 件のコメント: