ページ

2007年1月24日水曜日

『戦争と平和にどんな違いがあると言うの?違うのは一つじゃなくって?』『確かに。しかし普段ならば傷つけただけで罪に問われるような高級品が特化大廉売されるというのは、よほどの大違いである、と僕はそう判断いたします』

PS3システムソフトウェアVer.1.50にアップデート――「Edy」での入金に対応

くるとこまで来たなあって感じ。
しかしそれはまだ始まりに過ぎなかったのである…(謎


SII、ダウンロードした英語小説や辞書などを利用できる電子辞書を発表

なんでUSB1.1なんだろう


エンジニアのやる気は報酬だけじゃ維持できない

非常にわかりやすい構造的問題。悪者がいないのに憂き目を見る人がいるという好例。
1つの解は、前述の「多くのエンジニアは、ほかに技術的興味や、メンバーとの親愛の情、あるいは顧客や仲間の評価などをモチベーションの源泉にしている場合が多いようです」ではないかと考えています。

ここで少しゲンナリ。結局精神論かよ、と。それが思いつく唯一の解であり、この構造的な問題が「仕方のないこと」であるなら、時間と金銭を引き換えに仕事をしている人を半分以上否定していることになる。やる気は大事だが、結局それを盾にされると「見合わない報酬」が正当化されることになる。よく言われることだけど、日本には正当な評価システムが存在しない。今まで年功序列だったから。欧米の評価システムは取り入れられないそうだ。文化の違いがとても大きいから。
てわけで、しばらくは迷走確定ってわけだ。


教員免許「国家試験」化を検討課題に

大変だな。でも質の高い教員が出来ると良いね。
質と量のバランスを慮ってのことだろうけど、実際に導入されるとなると『虻蜂取らず』って叫ばれるんだろうな。
教育改革の折り返し地点となるか、はたまた対症療法的な改悪に終わる結果になるか…。


電通とエンターブレイン、「オンラインゲームに関する意識調査」結果を発表

一番上の記事とちょっぴり関係してるけど。もう何事につけオンライン化は避けて通れないな。

電子政府がなんだの叫ばれて五月蝿いが、自治体レベルから導入してみたらいいのに。ていうか、電子マネーが何かの理由で爆発的に普及するようになれば、実質的に電子的に人間を囲うことも不可能じゃなくなるな。

0 件のコメント: