ページ

2007年7月15日日曜日

E JUNK のかっこよさは異常

朝目が覚めて、やけに外が静かだから、まだ台風が来ていないのか、それとも夜中のうちに過ぎ去ってしまったのか、判断がつかなかった。

昨晩部屋の照明を落としたのが午前2時で、その頃は雨は降っていたようだけれど暴風なんて微塵もなかった。朝方に近畿が暴風圏内に入るだろうと思っていたので、朝早く犬に起こされそうだなあと戦々恐々としていた。

けど、起きたら静かなもんだった。雨も降ってないし風も強くない。犬もいない。

さて、どちらか…と思って布団の中でTVをつける。チャンネルを回すが、台風の実況に関する番組はやっていなかった。『日曜サンデースペシャル』で、エコノミストみたいな気象予報士が「温暖化に伴ってより強い台風が生まれやすくなっている」みたいなことを延々と述べてた。いいから台風情報を早く!僕は今台風がどこでどう油を売ってるのかが知りたいんだ!一向に話が途切れないので、コーヒーを淹れに行った。

TVは当然オンデマンドではないので、こういうことが頻繁にある。台風みたいなリアルタイムなニュースを得られない。番組というコンテンツ単位で作っているので、割と即時性がなかったり。そりゃよっぽどなことは特集がすぐ組まれるけど。

そこで、僕がPCをつけて真っ先に確認したのは、気象庁のHPではなくて

http://weathernews.jp/typhoon/

ここ。実は昨日見つけた新サービスなんだが、これが台風のときは結構役立ちそうで困る。

これによると、台風は南の方に逸れ、大阪直撃は免れたようだ。昼ごろには東海をも過ぎるようだ。

元々は携帯の『ウェザーニュース』というコンテンツで、そこからの派生コンテンツみたいだけど、面白いね。携帯から動画や写真を投稿できて、それが「台風実況リポート」として公開される。まあ何がどうと言うわけではないけど、「はー、直撃したらえらいことになるなあ」ぐらいは実感できる。携帯って便利だな。

今の便利なWEBコンテンツってほとんどがFlashとAjaxを使ってるな。

airってのはどうなんだろうか。昨日試しに入れてみたんだが、「デスクトップで動画を垂れ流すことが出来る」以上のことはよくわからなかったんだけど。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タイトルのE JUNKってのはアレかい?
だとしたらRoutes好きの俺が黙っていないぜ(゚ ∀゚)

水上直也 さんのコメント...

おっとRoutesフリークの登場だ!
僕はRoutesをプレイしてはいないけど、E JUNKのかっこよさには毎日失禁が止まらないほどさ。
なっかっのいっいとーっもだっちだーっとー
(;´Д`)ハァハァ