ページ

2008年4月27日日曜日

『ただ心は仮面の奥に隠してるけれど 密かな逃げ場所探して迷ってるの』

昨日は専門学校時代の友人たちとの飲み会だった。非常に充実した一日で楽しかった。なんと言うリア充。

ある意味このグループ結成の動機は不純とも言えるものだが、まあそれはそれで契機の一つとして割とポピュラーなものなので不純であることに何か思うことがあるというわけでもない。そんなことを言い始めると僕のPCの中身のほうがよっぽど不純なことに話が及びそうなので今すぐExit Application()したい。
そんな純度の低いグループメンバーは、僕が4年間専門学校に在学していた中で、最も得る価値のあるものだった。皆どこかクセの強いやつらばかりだが、優秀と言う誉を欲しいままにし…と言うのは言いすぎだが、まあ学校の平均よりは1つか2つほど頭が抜けてるやつばかりなので話のレベルもなかなかに高い。

僕はまあ、そういう僕の視点からして優秀だなあと思える人たちのグループに所属することが多いのだが、その経験を通じて鑑みれば一つだけ、確固たる共通点があることに気付く。
それは話の幅が広いということ。近況に始まり、趣味・技術・ネットでの話題・時事・哲学(というとおおげさだが)・下ネタ…と通り一遍の話をつらつらとシームレスにする。
そんなだから、19時半ぐらいに飲み屋に入って気が付いたら23時だった、なんていうたまげた事態になりうるわけでw

同じコンピュータ専門学校卒なので、当然IT業界に就職している。つまりはまあ、技術屋だ。
僕だけは少し毛色が違う職種ではあるものの、他の皆は総じて技術屋。しかし俗に言われている通り、現在では転職は当たり前。入社して一ヶ月も経たないうちに、既にそういう話で持ちきりになる瞬間もあった。
キャリアアップとしての転職と、違う会社に行きたいと言う転職は持つ意味合いが違うが、入社して一ヶ月未満の現段階ではそんなことは判らないw
少なくとも転職を念頭において日々生活すると言うのがどうやらまあ大勢だった。
そうなると、必然的に出てくるのが起業という話。
昨日集まったのは5人だが、グループメンバーと言う括りで見たときには10人ほど集まる。皆IT業界で、出来る出来ないで言えば学校で出来ると目されてた人ばかりだ。
そんな10人の技術屋のうち5人が起業の話で盛り上がると言うのは面白い。だが、実際にはなかなか難しい。
僕も数年前はいつか起業するぞと言うことで情報を集め友人と話して意見を聞いたりしてたわけだが、結論として出たのは

            ヾヽ'::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    |  じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|   ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ      |  な  よ     |
              ',  、,..   ,イ     ヽ   い  う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \   な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

ということ。AAうまく表示させれねえwwwwっうぇwwwwww
起業は確かに今ブームで(もう下火かな)夢があるけど、現実問題として日本じゃまだまだ難しいと言うこと。殊更シリコンバレーと比較されることが多いけどあんなのはあくまで幻想郷であって日本にはあの文化は持ち込めない。
その事実だけで今の時代に起業すると言うのはあまりにアーリーアダプターすぎると思う。が、確実に時代がそういう方向に向っていると言うことが肝心で、一度起こってしまった流れというのはなかなか止めようがない。特に、日本発のグローバルベンチャー育成の論調の強い今のような時代だと、シリコンバレーを見習って何か大きな変革があるのも時間の問題、と僕は見る。ライブドア事件とかであたらイメージが悪化してしまったけど、イメージダウン程度じゃ歴史の流れは止まらない。
なので、起業するという話は面白いけどもそれを実現するのには当然時機を見極めるための目が必要だし、それは生半可なことじゃない。しかも、起業って言うのはとてつもないリスクがあって、たとえばそのときに家庭を持っていたりなんかすると、非常に懸念せざるを得ないことが増えると思うので、どうかこれを読んでる人が起業をするときが来るのであれば僕を是非とも非常勤役員として呼んでください。




なんだこの締め方wwwwwwwwwwwww

0 件のコメント: