ページ

2008年5月6日火曜日

魂魄妖夢は砕けない

GW初日、高校時代の理系組と集まった。いわゆる定例会である。と言っても年に二回ぐらいだけど。
社会人になるとなかなか調整のための時間も取れないため、僕のホットペッパーを眺める時間が激減したわけだが、やっぱり店はちゃんと調べていったほうが良いな、と言う教訓を得た。それはまた後述しよう。

18時にみんな集合して、そのまま雑談しながら予約していた店へ移動。
案内されたのは4人掛けのテーブルだった。僕らは5人だ。そしてテーブルの前にはパイプ椅子が…あとはわかるな?
不幸な『椅子取りゲーム』の勝者は楓だった。
いや、まさかこんなことになるとはwwwちょうど団体さんが来てて僕らは追いやられたってわけだ…ほんとサーセンwww<楓
まあ楓とは冬の新潟で裸同士で冷たいシャワーを浴びた仲だからこのくらいじやめげないとは思ってるけど!


とにかく先ずはアルコールを頼まないことには話が始まらねえ。僕は今日はどんなカクテルを飲も…
おさる『生いる人は挙手!』

僕以外の4人挙手した。これなんてフルボッコ?僕も生を頼まないとKYみたいじゃないかww

と言うわけで生が5つ来た。乾杯する前に食べ物も頼んでおこう。さて、どれを頼…

初号機『とりあえず焼鳥串を全種類5人前ずつ』
ロリ店員『申し訳ございません…全種類ですと皿に入りきりませんので…』

ワロタwww正確に何種類あるかは忘れたが約10種類の5人前とか一人一本としても50本www皿に乗る乗らない以前に厨房の中の人クライシスwww

初号機『じゃあえっと、まず左半分を5人前で』

テラ半減www

僕『なんか全種類食べないといけない罰ゲームみたいだな…』

しばらくしてロリ店員が持ってきた量はすごい量だった。だが腹も減ってるしテンションも上がってきたのでガツガツ食べた。おさるは何故か序盤でアイスクリームを食べてた。
2時間の食べ飲み放題だったが、元が取れたとかそんなレベルじゃねーぞ!ってぐらい食べた。美味かった。

そして次の店へ。途中ゲーセンに寄って時間を潰した。初号機とおさるが『アクション刑事』と言うアーケードゲームをプレイした。なかなか思ったよりもハードなゲームだったらしく、二人とも額に汗していた。

二軒目は個室がウリの店だ。なんと全席個室らしい。この店を選んだのは何を隠そう僕だが、個室を選んだのはワケがあって、つまりは僕らが二軒目で話す時はなるべく邪魔が入らないほうがいいだろう、と言うものだ。
が、確実に個室に入れるという意味での選択は間違ってはいなかったが、酒の意味において間違っていた。それが上述した教訓である。
つまり、日本酒をロックで持って来たり、プレミアムモルツの味の酷さがプレミアムだったりと、散々だった。やはり酒のことについては事前に空目の承認を必要とするな。
食べるほうは、流石に前の店であれだけ食べたので必要なかった。注文したのはタコワサだけだった。

僕らはたいてい、二軒目では時間をかけて物事を良く話し合う。みんな理系(しかも高校ではトップのクラスだ)なので難しい話が大好きだ。僕は頭蓋の中身の出来が子供の粘土細工みたいに酷いので聞くので精一杯だが、今回の話は興味深く面白かった。

先日、宇宙飛行士の向井さん(合ってるよな?)がスペースシャトルの中でブーメランを投げ、それをまたキャッチすると言う映像がニュースかなんかで放映されたが、あれが謎だと言う話で盛り上がった。
僕の拙い解釈で語弊を恐れず言うならば、地上で投げられたブーメランには3つの力が働いている。『重力』と『揚力』と『コリオリの力』だ。コリオリの力は回転体にかかる特有の力らしい。揚力は飛行機が飛ぶというアレだ。
その3つの力で投げられたブーメランは戻ってくるそうなんだが、宇宙空間では重力がない。さらに空気もない。ために、真の宇宙空間でブーメランを投げたとなると真っ直ぐにしか飛んでいかないわけだが、スペースシャトル内には空気があるために少し変わる。理論上ではスペースシャトル内は空気があるため揚力が発生するため、コリオリの力も加わるかなんかして螺旋ループの動きになるらしい。それがどういうワケか投げたブーメランが戻ってきたというのだから宇宙ヤバイってな話だ。一体どうなってんだ(ビフ風に

あと、大学の教授ってのはこうこうこういうワケで給料が少ないとか言う話にもなった。空目が現化学者(化学者というとビーカーコポコポと言うマッドサイエンティストな印象が強くて、まあそれは偏見だろうなと思って聞いてみるとまさにマッドサイエンティストなことをしてると言うので驚き。とにかく発がん性物質と放射能とボツリヌス菌には気をつけてね)なのでその界隈の生々しいお国事情が伺えるからなかなか面白い。僕と楓以外は皆大学院に行ってたから大学による違いであるとかそういうものも伺えて大変興味深かった。
バイオ燃料ってやつも、その辺の化学者である空目から言わせると「ゴーサインを出したやつが馬鹿」だそうで。確かに燃料にはなりえるけど、それまでに必要なコストが馬鹿高いから今の高騰した石油価格よりも変わらないか、あるいは酷いことになるとか。一般的に認知されてるバイオ燃料に対する認識ってのは大抵がマスコミが煽った結果に過ぎないので正しい知識を得ましょうね、っつーことだそうだ。まあ確かにマイナスイオンどうこう言うやつもひたすら曖昧らしいからな。

まあどこの業界でも色んな綻びがあるもんだよ。僕は幸い色々な友人がいるからそれぞれの業界の話を聞いたり出来るけど、総じて言うと大変じゃない仕事なんてないよホント。
IT業界は輪をかけて酷いと言う話がよく出るけど、あれは僕はネット特有の話題だと思うんですよね。いくらインターネットが普及した現代とは言え、一般の方々はヤフーニュースで十分なわけですよ。
はてブとかで話題になるような記事ってのは、話題にする人が絶対業界人だろって言うような人ばかり。
平たく言うなら、運送業の人はプログラマと同じようなネットの使い方はしないし、違う業界のことに興味を持って幅広く調べるような人は極一部だということ。

↑のパラグラフは僕の独白なので酒の席では話してないので悪しからずw
まあ個室ということで周囲に気兼ねなく色々深く話せて面白かった。専門学校時代の友人同士で話すのとはまた違った新鮮さがあるね。異業種交流ってのは大事だと思うよ。
そんなこんなで終電の時間になったのでお別れ。いつもならそのままカラオケに流れるのだが、申し訳ないことに翌日予定があったので電車で帰らせてもろた。他の皆は漫喫で夜を過ごしたんだろうか…w

次はお盆前後!…うまく皆の休みが取れれば!

0 件のコメント: