ページ

2008年12月27日土曜日

ボヘミアン・ラプソディー

ここ最近は日々起こっていることを記す暇もないぐらい(平日以外は)忙しかったので、年の瀬ということも加えてちょっと振り返ってみましょい。

先ず11月。P嬢とUSJに行ってきますた。

なんとかハロウィンやってた。

晴れ男に定評のある僕だけに、とても良い天気。11月とは思えない暑さだった。

パーク内の飲食店で見つけたエルモのシュークリーム。エルモの声真似をしながらP嬢が買ってきたわけだが…

Before

After


そしてUSJの翌々週には、会社の部署の先輩たちと城崎温泉へ小旅行に行ってきますた。

ジェンガのやりすぎで睡眠不足になったり…。まだまだ皆若い。


12月。会社の忘年会を経て、Dと戯言遣いとスキーに行ってきますた。
暖冬のため、ベースにはまったく雪がなく、「ここはゲレンデか!?」と思うぐらいに、長閑な田んぼが広がっていた。

信じられねえ…これ、ゲレンデなんだぜ……


ゲレンデ上部から見渡す景色も、実に緑緑していて、嗚呼日本の森林植生率が世界一なのは伊達じゃないなあと思ったり。
まあ、なんとか滑ることは出来たけどね。ほぼワンコースのみだったけど。
でも満足いく滑りが出来て、新しい板と古びた足を馴らすにはちょうど良かったと思う。

このATOMICの板は、ブーツと併せて10万円した。高い買い物だったなあ。でも前の板は6年ぐらい使い倒してたし、初級者用の板はそろそろ卒業しても良い頃だったので、高くても妥当な買い物。

クリスマスはもちろんお仕事だったので、その前の祝日に南港までお出掛けしますた。海辺のツリーってのはなんか良いね。

もやしもんの最新刊も買えたし、UFOキャッチャーでデカいコスプレオリゼーとO-157が取れたので、良いクリスマスプレゼントになりまんた。
でも僕が今一番満足してる品物は、新しく購入した22インチのディスプレイなんだけどね。ついに買ってしまった。
今まで使っていたのは17インチのMITSUBISHIの液晶モニタなんだが、7年前に購入したときは8万円もした。当時は液晶モニタがまだ主流じゃなかったから高かった。しかも国産だし。
しかし、僕が買ったこの22インチモニタ、なんと24000円。超安い。ポイント使ったから22000円。なんかこう、物価ってすごい動くよなと実感する。
前述したスキー板なんかは、いつ買っても旧モデルじゃない限りは同じような値段なのに、モニタは新モデルなのに値段がどんどん下がっていく。コモディティ化なんだろうね、これも。
それにしても22インチモニタが22000円とはコストパフォーマンスが良すぎる。性能には何も問題なし。解像度も1920*1080と飛躍的に向上。壁紙探すのが大変だ。

XBOXとPCの兼用モニタとしてのご活躍を期待しているため、入力はHDMIとD-Subの両方を持ってるやつにした。
HDMIは確かに綺麗だけど、音声だけを分離することって出来ないんかなあ…モニタスピーカーがちょっとヘボいから、デスクトップスピーカーにゲームの音声を出力したいんだが、HDMIは映像音声ごちゃ混ぜのシリアルなデジタルケーブル故、今日ヨドバシで見た限りは映像と音声の分配器は見当たらなかった。うーん。

2008年は僕にとっては環境がガラリと変わる年だった。学生から社会人への変化って、よく考えれば相当大きな変化だよな。それを自覚しておかないと、たちまち色んなことが嫌になりそうで怖い。
そして世界にとっては、確実に歴史に残るであろう年だった。後世の中学生たちにとって頭痛の種になることは間違いがなさそうな年。
サブプライムが話題になり始めてから約2年後リーマンショックが起こり、世界同時不況だといわれて2ヶ月後、各企業が容赦のない派遣切りをはじめた。
タイムラグを考えると、色々な意味で来年こそかなり厳しい年になることはよもや間違いがなさそうだけど、僕はそれを乗り切れば日本はかなり安泰だと思うます。

そんなこんなで2008年も終わりです。
時間の都合で、これが今年最後の更新になるけど、これをもって今年の締めの挨拶とします。
では皆様良いお年を。

0 件のコメント: