ページ

2010年2月11日木曜日

コンピュータ科学

2月はまだ10日間ほどしか過ぎていないのに、本日で2日目の休日出勤。
僕の仕事が遅いわけではなく、スケジュールがそもそも無茶なのだということは強調しておきたい。
しかし、コンピュータが好きでなければこの仕事はしんどいように思う。
僕はコンピュータに関する技術的難題にぶつかると気分が高揚してくる難儀な人間だが、そんなんでもない限り、迫る納期前にイミフな問題が起きたらテンパって精神衛生が悪化するのも無理はない。
が、だからと言って、同じチームとして仕事をしている人のように、「とにかく動けばいい」という奇抜な発想で危機を乗り切り、後世へ害を残しているのはいかがなものかと思う。

プログラミングは科学だ。似ていると思うのは数学の証明。
プログラムが思った通りに動かないのは、自分が考え記述した論理に綻びがあったからで、それ以外の理由は、残念ながらない。

0 件のコメント: