ページ

2010年8月21日土曜日

マグネティックモノポールマジ欲しい

最近のネット事情では、位置情報に関するウェブサービスが熱いようで、大手SNSでのソーシャルゲームが苛烈な様相を呈している今、近い将来、必ずゲームに位置情報を付加したものが出てくると予想する。
例えばよくある育成ゲームに、「この場所へ行くとレアアイテムゲット!」みたいな感じの機能を追加したりね。ゆくゆくはARで、擬似的な物体が見えるようになるだろう。
オフラインの一人でプレイするタイプのゲームが廃れ、オンラインのマルチプレイのゲームが台頭してきた今、「人と人とのコミュニケーション」を重視するのであれば、ネットを介したコミュニケーションに現実世界の何かを一枚噛ませることはほぼ必然の流れと言える。
グーグルがゲームに参戦するような雰囲気をそこはかとなく醸し出してるし、今ある数々のウェブサービスとゲームが緊密に結びつき、そこにリアルの位置情報などが含まれるようになると…ワクワクする未来だ。だが、バーチャルリアリティの技術がある程度高いレベルになってくると、それを利用する側に年齢制限を設けることもまた十分に予想される。特に位置情報なんて言うクリティカルなものは、もはやゲームとしての域を超えてる。高度に発達したゲームには、年齢制限を設けなければならない。

0 件のコメント: