ページ

2010年10月17日日曜日

『おかえりくださいませ、ご主人様』

昨日、P嬢と地元の岩盤浴に行ってきた。
様々な温度とフレーバーの部屋が計6つあり、約70度の蒸し釜を除いて、それぞれに10~15分ほど(GO!GO!MANIAC約3回分)入ってきた。蒸し釜はキツイっす。スチーム・サウナよりはマシだけれども。
そうして汗と言う汗をひたすら流しまくること2時間半。P嬢より僕のほうが流れる汗の量は多かった。なんだか若返ったような気がする。これがデトックス効果?!老廃物と妹分が身体組成の7割を占める僕なので、半身ぐらい持っていかれた気がするけど、とてもリフレッシュしたから良しとする。
岩盤浴のあとは温泉に浸かり、モール内にある店でWロースかつ膳を食べた。美味しかったって言うか、美味しかった。

で、今日はシステムアーキテクト試験だった。
コンピュータの専門知識じゃなくて、システムに関する業務知識を問われるから、勉強の仕方としては今までと全然違う。一応製造業の業界にいるから、それ関連の問題は割と解けたような希ガス。
データベーススペシャリスト試験直後より絶望的な気分にはならなかったんだけれども、午後Ⅱの試験が特に、何を元に点数をつけられるのかがわからないから怖い。午後Ⅱとか、完全に作文だぜ。「あなたが今まで経験したシステムの中で(中略)どのようなことに気をつけましたか。800文字で書きなさい」とか、そういうの。2時間で合計2000文字近く書かないといけないんだが、何しろ手書きだから時間がかかる。なんでIT系の試験で今時手書きなのよ、って言うツッコミはしたらいけないのか?
PCなら、文章作成も校正もすぐに出来るが、作文用紙渡されるとなかなかそうはいかない。時間的な制約もあるから、実際は一度書き始めたら内容についてはそのままいくしかない。何しろ手書きは『文字の挿入』ってのが出来ないからね。
合格発表まで2ヶ月か…いつもながら長いな。

0 件のコメント: