ページ

2008年10月10日金曜日

『たとえ奴隷が犬であれ 抜くべき牙は忘れない』

この一週間は経済ニュースから目が離せなかったな。
まあ一つわかったことは、腹を括ったほうがいいと言うこと。
こんな経済状態なのにmixiニュースは不自然なほどにエンタメ系の話題が占めてるし、特集も何もなく普通にテレビは続いてるし。
マスコミが騒ぎすぎると良くないと言う意図があるんだろうけど…楽観に過ぎるのもどうかな。少なくとも、こんにゃくゼリーよりは大事なことがあると思うんですよ。

不運なことに、今の日本には向かい風もいいとこ。色々な要因が重なりすぎた。
日経平均株価がこれだけ下がっても、「まだバブル崩壊時ほどじゃない」みたいなこと言ってる人がいるんだが、単純な株価比較で話をしても意味がないだろうとwとりまく環境状況があまりに違いすぎる。まあ、僕もバブル崩壊時にはクソガキだったわけだから具体的なことは何もわからないけど、少なくともつい最近はバブルじゃなかったから、同じ落ちるにしても意味合いが違う。

さらに絶望的なことに、この恐慌の終わりはまだ見えないんだと。
たぶん来週・再来週は今週以上の激動だろうな。先物はもう8000を切ってるし。結構危機的。平将門クライシス。

転職を考えてる人はあと数年は我慢したほうが良さそうだな…
就職氷河期第二波が笑い話で終わらない現況。
中小企業も結構ヤバイか…?
僕が勤めてるとこは腐っても財閥の一派。なんとかなって欲しいところ…。

(追記)
と書いた直後にテレビ見たら、さすがにNHKでは特集やってたwwww

0 件のコメント: