ページ

2008年12月15日月曜日

MCP 70-270

私の1日の生活は異常だとバカにされた件

増田で今話題になってるこれを読むと、時間を有効に使うこととシステマティックに生きることはまったく違うものなんだなあと思う。
ライフハックで武装した人って言うのは「いつ寝てんの?」って言う時間の使い方してるけど、それって実はちょっと人間臭さを失ってたりするものなのかね。
生産性がどうとか言うのは組織活動レベルで問題にすればいい話であって、私生活に持ってくるもんじゃあないね。私生活においては、要領って言う言葉だけでいいや。

そんな僕もまあ、時間を無駄にしたくない!と思いながら日々gdgdと生きてるわけだけど、最近は長い通勤時間を利用してMCP70-270の勉強をしている。
MCP70-270っつーのは、マイクロソフト関係のちょっぴり高度って言われてる資格だ。ベンダー試験の中じゃそんなに知名度が高いわけじゃないけど、実務的には通用するんだとか。
勉強してて思うのは、WindowsXPProってものすげえ高機能だってことだ。
昔、友人たちに「WindowsXP Home EditionとProfessionalってどう違うの?」みたいなことを聞かれて、当時無知だった僕は「普通に使う分には何も変わらんから安い方にしたほうがいいんじゃないかな」とか言ってたわけだが、タイムマシンがあるならそのときに戻って僕を背中から袈裟斬りしてやりたい。
HomeとProじゃ1万以上値段が違うけど、今はその差がわかる。ちょっとヘヴィな使い方するならProにしたほうがいいって思っちゃうぐらい。

とはいえ小生、まだまだ修行中の身。
試験代が15000円と異常な高さなので気軽には受けれないけど、持ってればそこそこイイ感じに見られるらしいのでとりあえずは来年中には取得しようかなと。
結構実務的な部分が範囲になってるので、確かにこれは基本情報受かってても挑戦するには敷居が高いかなあと思わなくもない。
ActiveDirectoryとそのドメイン傘下におけるグループポリシーのきめ細かな設定方法とか、WindowsServer触ったことなかったら実感できねえよ、と。
良かった、会社でActiveDirectory触ってて。

0 件のコメント: