ページ

2009年3月11日水曜日

立体ピクロスだと…?!

タイトルはダミー。

↓本文はこちら↓

KeyHoleTV

これはすごいwww
何の設備も必要なしに、リアルタイムでPCでTVを見ることが出来るソフト。
これは間違いなく、早い段階で物議をかもし出し、著作権うんたらという話になり、Winnyと同じような末路を歩む。但し書きで
また、テレビ番組の同時再送信を行う場合は、ご自身並びにご家族とこれに準ずる方のみにパスワードをお教えください。尚、親しいご友人の場合でも、テレビ番組の再送信は家族と見なされず著作権侵害とされる場合があります。
と書いてるけど、Winnyでも同じようなこと書いてた気がするね。

でもここまで断言しといて気になるのは、この会社、政府系事業を手掛けてるってことだな。
会社のプレリリースにはこのソフトのことは書かれてないけど、会社HPとソフトHPのドメインを調べてみると同ネットワークアドレスだったから間違いなく同じだし。
まあいずれにせよ、インターネットで広まってしまったものはもう止められないことは確実。それはインターネットの短い歴史の中でも幾度となく証明されてる。

で、実際に使ってみた感想はというと、とにかく画質が問題。TVがない人には良いかも知れないけど、TVがある人はわざわざ使う必要がまったくないソフト。リアルタイム性を確認したところ、1秒ぐらいの遅れだったので、まあほぼリアルタイムだといえる。
良い点は、受信出来ない局の番組すらも見ることが出来るという点かな。なんかテレビ岩手とかテレビ宮崎のチャンネルもあるし。あらゆる番組が対象になるソフトである点が、とても優れた点。

これは割りと画期的。コロンブスの卵。
というのは、放送したものを即座にストリーミング配信すると言うのは、簡単な発想だけど今まで誰もしなかった。どうなるかは明白だからだ。ほとんど禁忌的な手法だったわけだ。
でも、このソフトに対して付加価値をつけることがいくらでも出来るので、そこがこのソフトの画期的なところだ。
今はまだ配信されてるTV番組(リアルタイム)を低画質で受信するだけだけど、これにニコ動的な要素を付け加えれば面白い。
…ってもまあ、こんなボトムアップな方式が良いとは思わないけどね。番組に対する付加価値は、番組制作サイドでやるべきだと思うし。

とにかくまあ、このソフトの顛末は非常に気になるところではあるのでしばし注視。

0 件のコメント: