ページ

2010年6月6日日曜日

プロテクタブルガジェット

DEAD SPACEはチャプター8まで進んだ。
チャプター3ぐらいまではもう恐怖感満載で、心臓から口が飛び出すのか口から心臓が飛び出すのかの判断が出来なくなるほどだったが、今やもうずいぶん慣れてきた。無重力空間の移動はやりすぎると酔いそうになることがわかった…。

突然背後から迫り来る敵も、斬りつけられてから気付いたとしても冷静に対処することができるようになりました。
挟み撃ちになった時にも、ゆっくりとコーヒーを啜りながら、一方の敵にステイシスをかけて動作を鈍くし、その間にプラズマ・カッターで両腕を攻撃します。その後優雅に振り向いて、もう一方の敵を正々堂々とぶっ転がします。
どんな敵でも大抵は弱点があるので、そこを冷静に狙えばほとんどのことは対処できる。

しかし、wikiとか見るに、このゲームの敵のAIは強烈だな。一度主人公を見つけたら、死ぬまで追いかけてくるようにプログラムされてるとか・・・。
あと、細かいところまで凝っているなあと思う。
一例を上げると、宇宙空間に出たとき、ライフルを撃とうが何をしようが、音がでない。当たり前だが、音が伝わる空気がないからだ。
同様に、宇宙船内でなら問題なく撃てる火炎放射器も、宇宙では撃てない。空気がないから。
だから、ウェスカーみたいな邪悪な博士によって船内に穴を開けられて僕がいた場所が宇宙空間の一部になったときに、前方から進んでくる弱っちいネクロモーフが大量に出てきたとき、とんでもなく汚物を消毒したい衝動に駆られて意気揚々と火炎放射器を構えたものの、何も発射されなくてそのまま殺されてしまったと言うこともあった。

まあ、百聞は一見にしかず。
ニコ動に上がっているプレイ動画を貼っておくので、見たい人はクリックをどうぞ。
コメントが流れるから「なんだ怖くないじゃん」と思うけど、見るのとやるのは違うのですよ。

0 件のコメント: