ページ

2008年12月27日土曜日

ボヘミアン・ラプソディー

0 件のコメント:
ここ最近は日々起こっていることを記す暇もないぐらい(平日以外は)忙しかったので、年の瀬ということも加えてちょっと振り返ってみましょい。

先ず11月。P嬢とUSJに行ってきますた。

なんとかハロウィンやってた。

晴れ男に定評のある僕だけに、とても良い天気。11月とは思えない暑さだった。

パーク内の飲食店で見つけたエルモのシュークリーム。エルモの声真似をしながらP嬢が買ってきたわけだが…

Before

After


そしてUSJの翌々週には、会社の部署の先輩たちと城崎温泉へ小旅行に行ってきますた。

ジェンガのやりすぎで睡眠不足になったり…。まだまだ皆若い。


12月。会社の忘年会を経て、Dと戯言遣いとスキーに行ってきますた。
暖冬のため、ベースにはまったく雪がなく、「ここはゲレンデか!?」と思うぐらいに、長閑な田んぼが広がっていた。

信じられねえ…これ、ゲレンデなんだぜ……


ゲレンデ上部から見渡す景色も、実に緑緑していて、嗚呼日本の森林植生率が世界一なのは伊達じゃないなあと思ったり。
まあ、なんとか滑ることは出来たけどね。ほぼワンコースのみだったけど。
でも満足いく滑りが出来て、新しい板と古びた足を馴らすにはちょうど良かったと思う。

このATOMICの板は、ブーツと併せて10万円した。高い買い物だったなあ。でも前の板は6年ぐらい使い倒してたし、初級者用の板はそろそろ卒業しても良い頃だったので、高くても妥当な買い物。

クリスマスはもちろんお仕事だったので、その前の祝日に南港までお出掛けしますた。海辺のツリーってのはなんか良いね。

もやしもんの最新刊も買えたし、UFOキャッチャーでデカいコスプレオリゼーとO-157が取れたので、良いクリスマスプレゼントになりまんた。
でも僕が今一番満足してる品物は、新しく購入した22インチのディスプレイなんだけどね。ついに買ってしまった。
今まで使っていたのは17インチのMITSUBISHIの液晶モニタなんだが、7年前に購入したときは8万円もした。当時は液晶モニタがまだ主流じゃなかったから高かった。しかも国産だし。
しかし、僕が買ったこの22インチモニタ、なんと24000円。超安い。ポイント使ったから22000円。なんかこう、物価ってすごい動くよなと実感する。
前述したスキー板なんかは、いつ買っても旧モデルじゃない限りは同じような値段なのに、モニタは新モデルなのに値段がどんどん下がっていく。コモディティ化なんだろうね、これも。
それにしても22インチモニタが22000円とはコストパフォーマンスが良すぎる。性能には何も問題なし。解像度も1920*1080と飛躍的に向上。壁紙探すのが大変だ。

XBOXとPCの兼用モニタとしてのご活躍を期待しているため、入力はHDMIとD-Subの両方を持ってるやつにした。
HDMIは確かに綺麗だけど、音声だけを分離することって出来ないんかなあ…モニタスピーカーがちょっとヘボいから、デスクトップスピーカーにゲームの音声を出力したいんだが、HDMIは映像音声ごちゃ混ぜのシリアルなデジタルケーブル故、今日ヨドバシで見た限りは映像と音声の分配器は見当たらなかった。うーん。

2008年は僕にとっては環境がガラリと変わる年だった。学生から社会人への変化って、よく考えれば相当大きな変化だよな。それを自覚しておかないと、たちまち色んなことが嫌になりそうで怖い。
そして世界にとっては、確実に歴史に残るであろう年だった。後世の中学生たちにとって頭痛の種になることは間違いがなさそうな年。
サブプライムが話題になり始めてから約2年後リーマンショックが起こり、世界同時不況だといわれて2ヶ月後、各企業が容赦のない派遣切りをはじめた。
タイムラグを考えると、色々な意味で来年こそかなり厳しい年になることはよもや間違いがなさそうだけど、僕はそれを乗り切れば日本はかなり安泰だと思うます。

そんなこんなで2008年も終わりです。
時間の都合で、これが今年最後の更新になるけど、これをもって今年の締めの挨拶とします。
では皆様良いお年を。

2008年12月16日火曜日

『けれども昔の人は立派さ 8ビットで月まで飛んだよ』

0 件のコメント:
僕「これ…マジで単体テストだけで一週間は余裕でかかりますよ。想定されるケースが多すぎるし、テストデータを用意するのもめんど・・・骨が折れます」
設計担当「うーん…確かに運用を考えるとテストが大変だなあ。でもやらんと!」
僕「もちろん頑張りますが…僕の力量足りなさ杉ワロタですよね…」
設計担当「え?いや、実はこれ新入社員にやらせるような代物じゃないんだけどね。規模的に。」
僕「…無茶振りですやん…勘弁してくださいよ」
設計担当「おっとついに命乞いが…」

そんな僕は来年からは特命業務に任命されるそうですよっと。

2008年12月15日月曜日

MCP 70-270

0 件のコメント:
私の1日の生活は異常だとバカにされた件

増田で今話題になってるこれを読むと、時間を有効に使うこととシステマティックに生きることはまったく違うものなんだなあと思う。
ライフハックで武装した人って言うのは「いつ寝てんの?」って言う時間の使い方してるけど、それって実はちょっと人間臭さを失ってたりするものなのかね。
生産性がどうとか言うのは組織活動レベルで問題にすればいい話であって、私生活に持ってくるもんじゃあないね。私生活においては、要領って言う言葉だけでいいや。

そんな僕もまあ、時間を無駄にしたくない!と思いながら日々gdgdと生きてるわけだけど、最近は長い通勤時間を利用してMCP70-270の勉強をしている。
MCP70-270っつーのは、マイクロソフト関係のちょっぴり高度って言われてる資格だ。ベンダー試験の中じゃそんなに知名度が高いわけじゃないけど、実務的には通用するんだとか。
勉強してて思うのは、WindowsXPProってものすげえ高機能だってことだ。
昔、友人たちに「WindowsXP Home EditionとProfessionalってどう違うの?」みたいなことを聞かれて、当時無知だった僕は「普通に使う分には何も変わらんから安い方にしたほうがいいんじゃないかな」とか言ってたわけだが、タイムマシンがあるならそのときに戻って僕を背中から袈裟斬りしてやりたい。
HomeとProじゃ1万以上値段が違うけど、今はその差がわかる。ちょっとヘヴィな使い方するならProにしたほうがいいって思っちゃうぐらい。

とはいえ小生、まだまだ修行中の身。
試験代が15000円と異常な高さなので気軽には受けれないけど、持ってればそこそこイイ感じに見られるらしいのでとりあえずは来年中には取得しようかなと。
結構実務的な部分が範囲になってるので、確かにこれは基本情報受かってても挑戦するには敷居が高いかなあと思わなくもない。
ActiveDirectoryとそのドメイン傘下におけるグループポリシーのきめ細かな設定方法とか、WindowsServer触ったことなかったら実感できねえよ、と。
良かった、会社でActiveDirectory触ってて。

2008年12月14日日曜日

『正義がなくても地球は回るぜ?』

0 件のコメント:
デッドライジング Xbox 360 プラチナコレクション【CEROレーティング「Z」】
カプコン (2007-06-14)
売り上げランキング: 318
おすすめ度の平均: 4.0
5 B級映画感がたまらない
3 面白かった
5 ちょっとした繋ぎのツモリが・・
5 初め怖い 慣れるとかかってこい
5 これはハンパない!!


DEAD RISING超プレイ中。
なんとかノーマルモードはクリアしたんだけど、その後OVER TIMEモードなるものが出現。
主人公がゾンビになるまでの20時間、特殊部隊から逃げながらゾンビ化回避用のワクチンを入手しろ!と言うもの。
ノーマルモードでも何度も何度も何度もバッドエンドに追い込まれたほどの難易度なのに、OVER TIMEモードはちょっとやっただけでも
無理ゲー\(^0^)/
と匙を投げたくなるぐらいの難しさ。
ワクチン作成用のアイテムを取りに行かなくちゃならないのに、マップ中にフル装備の兵士がウロウロ。
こっちは諸事情によりパンツ一丁&棒切れ一本。
棒切れで兵士を殴ってる間に他の兵士やら偵察用ロボットなんかが駆けつけてきてサブマシンガンでフルボッコされる。食料を取りに行こうと思っても敵はマシンガン装備なので逃げ切ることもかなわず…どうしろと!
しかし、そんな無理ゲーだからこそ燃える魂が僕にはある。高ければ高い壁のほうが登ったとき気持ちいいもんな♪なんてミスチルの歌詞じゃないけど、ヌルイ難易度のゲームよりかは多少無理ゲーであったほうが面白いのは事実。
TSUTAYAでレンタルしてきた『娘フロ』を聞きながら、寝るまでひたすらがんばろう。

2008年12月13日土曜日

ズボンの件について

0 件のコメント:

いや、別に語りたいわけではないんですよ。最初は特に興味なかった作品ですし。
でも、文化庁メディア芸術祭<アニメーション部門>審査委員会推薦作品に選定されたって言うニュースがあったんで、ちょっとそれについて触れておこうかなと思いまして。やっぱり時事ネタって大事ですしね。
それに、もしもこれを契機に興味をもたれた稀有な本ブログ読者が、鑑賞を始めてくれれば幸いです!(語りましょう!)ぐらいな殊勝な気持ちなんですとも、ええ。

ストライクウィッチーズ 限定版 第1巻 [DVD]
角川エンタテインメント (2008-09-26)
売り上げランキング: 840
おすすめ度の平均: 4.5
5 キワモノかと思ったら大当たり
5 ハマってしまいました
5 パッケージの薄さは思い切ってますね。
5 中身があります
2 それほどでも・・・



ストライク・ウィッチーズの中だと、やっぱりハルトマン中尉が一番だと思うんですよ。ちょっと茉莉たんっぽいところが良いですよね。撃墜王だけど。可愛すぎワロタ。
ルッキーニ少尉も、確かに可愛いことは可愛いんだけど、なんかこう言葉にならない何かがある。一番元気いい黒髪ツインテールだから人気高いのもわかるんだけど、なんていうんだろう、企図されたキャラ?不自然?そんな感じ。
こないだからサーニャ中尉の抱き枕がどうとか、アキバ界隈が盛り上がっている。サーニャ中尉の話は良かったけどね。でもそれ以外は印象薄いからなあ。一緒にいるエイラ少尉の声優の棒っぷりのほうがまだ印象に残る。
ハルトマン中尉に続いて僕の中でイチオシかつダークホースなのはペリーヌたんだな。最初はうぜえええ!!って言うようなキャラだったけど、回が進むにつれてなんだこのほっておけなさは…というようなキャラになってしまうま。ツンデレになりきれてないツンデレと言うか。化けます。
ストライク・ウィッチーズは主要キャラが11人と、どう見ても構成の都合です本当にありがとうございました、なニオイがプンプンするけど、意外にも一人一人がちゃんと厚みを持ってて見てて面白かったりする。少なくとも、全員妹なのに出自不明なシスプリとは大違い。アニメの構成はやっぱり一人一話が基本になってるけど、キャラ毎の相関がちゃんと描けてるので、キャラだけに焦点を絞った作品ではないことが解る。小説原作なのか、それともアニメ原作で小説はメディアミックスなのか、その辺は調べてないのでよくわからないけど、小説とアニメじゃ設定が違うみたいだな。
しかしどう見ても下着のアレを「ズボン」だと定義するあの伝説の回においてはうわなんだお前何をするやm

2008年12月3日水曜日

アレ?これはもしかして、王様のキライなアレですか?

0 件のコメント:
無理やり仕事を切り上げて、久しぶりに定時で家に帰ると、時間がすごく余っているように感じるのはどういう錯覚だ…。
ついこないだまで、通勤時間が長いから家に帰っても何かするような時間ねーよバーローwwwwwとか思ってたのに、今や20時に家にいたら何でも出来ちゃう気がするぜ。

まあひとまずジョギングをしよう。姉に言わせると、遠い勤務地だと通勤するだけで最低限の運動は出来てるらしいけど、単なる徒歩だけじゃ血の巡りが悪くなるような感覚がある。
それに今週末は恐らく今年最後のテニス。そして再来週には今冬初のスキーだ。
こないだ、10万円出してスキー板を新調したので、今から初滑りが楽しみだ。

そしてXBOX360も買ったんだが、ゾンビゲームが面白すぎるwwww定時で帰ってきたのは実はこれが最大の目的だったりwwww
エースコンバット6とビューティフル塊魂がついて29800円のバリューパックなんだが、ビューティフル塊魂はP嬢がずっとほしがっていたのでそれが目的の一つだった。
ビューティフル塊魂は確かに面白い。帰りが遅くなったときでも、1ステージ5分とかだからサクッと遊べるし。
でももうクリアしちゃったんですよね…ボリュームとしてはちょっと物足りないかも。でもたぶんこれからキワメモードみたいなやつがきっとあるはず!
いや、しかしゲーム中のBGMがマジで良いね。P嬢が塊魂のサントラを買うのも頷ける希ガス。